2013年08月12日

夏期講習も後半です

夏休みも、もう半分終わりました。ここで、夏休みの計画が、予定通り進んでいるかチェックしましょう。また、そろそろ、次回の定期テストや、英検・漢検など2学期の心づもりをしてください。

・1学期までの復習、苦手科目の克服などが、予定通り終わっているか。

・学校の夏休みの宿題は、できているか。
*丸付けをする、感想を書くなど、最後までしっかりやっているかチェックしましょう。

・次回の定期テスト、夏休み明けのテストなどの準備
*数学のワークなど、時間のかかりそうなことは、夏休みに進めておきましょう。

うまくいっていない場合は、最低限やらなければならないことをリストアップし、今日から、毎日、勉強してください。
posted by 都立高校入試の兼学塾 at 14:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
都立の共通問題校を目指しているのてすが、英単語はどのくらい覚えたらよいのでしょうか。
英単語ランク順1850を持っています。目指す高校の偏差値は60〜63くらいです。
Posted by 受験生N at 2013年08月20日 00:30
こんにちは。コメントをありがとうございました。

さて、英単語ですが、都立の入試では、教科書に載っている範囲の単語しか出題されません。英単語ランク順1850の単語を知っていれば十分です。ただ、単語帳を暗記するだけでは、長文をスムーズに読むことはできません。例えば、getという単語で、「得る」という意味か、「〜になる」という意味か判断するには、構文の知識や慣れが必要です。

例えば以下のような手順で、スペリングの知識と、応用力を、バランスよく伸ばすことが重要です。

英単語ランク順1850で、知らない単語を単語カードにまとめて暗記
(これで、最低限の単語の知識が身につきます)

長文問題を10問ほど解き、意味が分からない単語を辞書で引いてノートにまとめる。学校や塾の教材などでOK。
(これで、単語の意味を推測する訓練ができます)

都立の入試レベルの長文読解をこなす。教材は、「本田式 中学英語マスター 速読長文」(文芸春秋)などがおすすめ。

また、be interested in〜など、特殊な前置詞を伴う単語では、前置詞も一緒に暗記しましょう。
Posted by 兼学塾 at 2013年08月20日 12:13
有難うございます!やり方まで教えて下さり、とても嬉しいです。
オススメして下さって方法で頑張りたいと思います。有難うございました!
Posted by 受験生N at 2013年08月20日 15:29
有難うございます!やり方まで教えて下さり、とても嬉しいです!
頑張って覚えたいと思います。
Posted by 受験生N at 2013年08月20日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72338952

この記事へのトラックバック